マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ベトナム  飲酒強要罰則

週末、お天気なホーチミン

雨の頻度が少なくなってきました。

空気も乾燥しているようで。

乾季来てますね〜。

 

日本は長袖でしょうか。

今頃は冬服のオシャレを開始する時期ですもんね〜。いいなあ。

ニュースで、ユニクロがどこかとコラボしてその商品が爆発的人気なのだそう。

 

ユニクロの凄さよ・・

ベトナム人にも、すごくすごく人気。

平日でも混んでるし。

私的ユニクロのブラジャーが個人的に一番すごいと思っている!!

ノンストレスなつけごごち😍

Tシャツはペラペラのものもあるから注意が必要だけども。w

でもZARAを追い抜く日も近いかな。。

 

さて、今日はベトナムで新しくできた飲酒に関する罰則について。

 

♦︎勤務時間中、休憩時間中の飲酒の禁止

♦︎学習時間中、休憩時間中の飲酒の禁止

♦︎他者への飲酒の強要、扇動の禁止

 

その組織の責任者にも罰金・罰則となる。

 

とのことです。

印象としては結構厳しいな。。と思いました。

日本だったら、出社する前に軽くお酒を飲んでから出社する人がいると聞いたことあります。

私自身、新人の頃は休み時間のランチタイムにランチタイムビールを飲んで午後の仕事に向かっていたことありますよ♪あと、お客さんとランチして、日本酒飲んで会社に戻り、ユデダコのように赤い顔で仕事続けたこともありました。同僚には笑われましたけど。

接待あるし、そこは自由やん!と思うのが日本人の感覚かと思います。

そこまで国が縛るんだ〜と。

 

でも煽り禁止はとても良いかもしれない😊

 

ベトナムの実態として、お酒の煽りが半端じゃない。。

大学の新歓コンパかなと思うくらいの煽りをするのを見かけますし、煽られた経験もあります。w

基本的には危険な行為だと思います。仕事とお酒は切っても切れない関係であるがゆえにもっと適切な付き合い方をするべきだと教えてくれる罰則であることを願っています。

 

そういうのは大学時代で学んで、社会人になるのが日本人。まあ大人になっても同僚とあんなに思い切り飲めるのは元気な証!?経済が右肩上がりの証拠かなと思ったりもしました。

 

そんなベトナム人の旦那さんを横目に奥様方はどうしているのかというと、半分呆れ顔。

怒ってあげていたり、心配していたりする奥さんは大体、新婚さん❤️笑

日本と一緒やな〜と微笑んでしまいました。。😊

 

 

こんな罰則敷いたところで実際に効果あるんかいなと思いう人がいると思いますが、実際去年、飲酒運転の罰則に関してはかなりの効果を上げたようです。そのせいでビール会社の売り上げに今も影響が出ているほど。

逆に今まで飲酒運転が良かったとなると事故も多かったでしょうに。。

ますます暮らしやすくなっているベトナムです😉

 

それはそうとベトナムビールは本当に、軽い飲み口で美味しいと思います!😀