マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  ブラックフライデー

週末のホーチミン

土日はあっと言う間に過ぎますねえ。

 

ベトナムも日本と同じく金曜日・土曜日が人通りが多く、日曜日は明日に向け少しひっそりとしています。

 

ところで最近、ブラックフライデーって耳にしますよね。

ここ5年くらいでしょうか。

 

私も先日からカフェでコーヒーを飲むのに、ブラックフライデーなのでエルサイズが普通料金で楽しめます。と言われました。

あと、アマゾンとかでブラックフライデー値引きが勝手にされていますよね。

 

私が初めてこの言葉を知ったのは、5年前ヨーロッパの街角を歩いていた時。

どこもかしこも店先に「ブラックフライデー セール!!」の文字。

 

そのころははっきり言って「????」でした。

ヨーロッパの文化なのかな、とばかり思っていました。(アメリカ発祥です)

 

このいきなり流行りだす文化、私の中でびっくりしたのは

恵方巻きですかねえ。

ある方角に向かってお寿司を無言で食べる。

小さい頃はそんなことしたことなかったです。

 

あと、イースターを祝う。とか、

ハロウィンは仮装する。とか

 

そういえばイースターっていつなんやろう??w

 

元々は、11月第4木曜日の翌日の金曜日。アメリカでは感謝祭の翌日の日です。消費者が大挙して店に押しかける日として犯罪が増えるネガティブなイメージの日でした。

その日に感謝祭プレゼントの一掃セールを行うことで在庫処分を行う。また、買い物客が殺到して小売業が一年でもっとも繁盛する日と今はポジティブなものとして捉えられています。

 

アメリカ→ヨーロッパ→日本→東南アジア の流れで広がってきているのかな??

 

何気に今日、初めてブラックフライデーで恩恵を受けたコーヒーLサイズを飲んでいるので、ブログに書いてみました♪