マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 雨季と眠気

最近、突如として眠気が襲う。

 

7時間睡眠で、朝は六時にスッキリ起きられ、朝の散歩もしたというのに。。(完璧)

 

濃いめのブラックコーヒーを飲みながら眠気と戦っている。。。

 

なぜ?なぜこんなに眠たいの。。。。

 

。。。。

 

ざーーーーーーつつつ

 

突然スコール並みの雨!!

 

と思ったら、急に目が冴え出す。(カッ)

 

あ、そっか。雨降る前で気圧が下がって眠気が来ていたのかも!!

 

グーグルで検索してみたところ

 

【低気圧の環境では空気中の酸素濃度が薄くなり副交感神経が活発になってしまう。】

とのこと。

雨による低気圧で、身体だけリラックスしてしまっていたのか。。

 

これ、どうしようもないねw

 

これから約半年は雨季だからこんな感じか続くのか。。

雨季のある国で生きている人たちは大変やなあ。

 

日本みたいに一日中降っているのではなく、30分間集中して降って、そのあとカラッと晴れてる感じ。

 

スコールの定義が【毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大11m /秒以上で1分間継続する】

 

らしいんだけど、スコールが指すのは雨の事じゃなく風のことなんだ。。。。

 

でも多分、ホーチミンで豪雨は強風が伴うからスコールなんだろうね。

 

一つまた賢くなりました⭐︎

 

午後に降ることが多いから、朝にアクティブな活動を持ってこようと思っていたけど今日は朝から降ったのでスコールさんは気まぐれなようです。。

 

一日一回、昼何時から30分のみとかルールを決めて欲しいところですが、そうはいかないのでこれから約半年、雨季と眠気とうまく付き合っていこうと思います・・ZZZZ