マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行けたら行く 

今日も快晴のホーチミン。 風が涼しくて、歩きやすい日です. 相変わらず毎日マスクの日々です。 ですがそこまで強制ではなく、もし警察に指摘されて着けるのを拒否したら罰金。 シンプルな仕組みなので過ごしやすい国です。 一方で、コロナでビデオ会議、オ…

ホーチミン  ブラックフライデー

週末のホーチミン。 土日はあっと言う間に過ぎますねえ。 ベトナムも日本と同じく金曜日・土曜日が人通りが多く、日曜日は明日に向け少しひっそりとしています。 ところで最近、ブラックフライデーって耳にしますよね。 ここ5年くらいでしょうか。 私も先日…

ホーチミン 無印

今日も快晴ホーチミンです。 ギラギラ太陽。 さて、昨日はホーチミンに無印がオープンしたので行ってみました!! 結論から言いますと、最高です。 置いているもの、ほとんど日本のラインナップと変わらないです。 お菓子は、個人的にバームクーヘンを求めて…

ホーチミン   スマホ充電器貸して

今日も快晴のホーチミン。 今日から、無印が正式にグランドオープンするみたいです。 以前のがプレオープンだったことを知らなかったです 無印の手帳を使っているので、来年度のもの売っていたら買いたいな。 さて、先日からカフェに入り浸っています。 で、…

ホーチミン  駐在員さんの今後

今日も快晴のホーチミン。 日差しが強い!!! お顔のシミが気になる今日この頃です 深夜に、ダウが3万円乗せたと速報が入ってきました。 いつまで続くのでしょうこの相場。。過熱感アリアリですが、日経新聞の内容も比例して明るい記事ばかりですもんね。(…

ホーチミン  医療事情

今日も快晴のホーチミン。 いつもより涼しげで、歩きやすいです。 少しでも涼しく過ごしたいならハノイの方面に行けばいいのですが。。。 まだ、コロナで何があるかわからないので国内であってもあえて動かずに過ごしています。 日本では日経平均が、高値更…

ホーチミン  マスク着用率50%くらい!?11月終わり

今日は午後から曇りのホーチミン。 今は雨が降ってきました。まだまだ雨季のようですね。 こちらに住んでいると、気圧がガクンと下がると共に急激な眠気が襲うのが困り者です。 マスクの着用率はもうナアナアになっている感じもあります。 商業施設内でした…

ホーチミン やっぱり快適

今日も快晴のホーチミン。 照りつける日差しが強い!!!焼ける〜。。 今年も残すところあと1ヶ月。 1年早い!!! 日本はきっとクリスマスムードですね! こちらはクリスマスムードが全く感じられないベトナムw それも悪くないなと最近思っています 1年…

ベトナム  飲酒強要罰則

週末、お天気なホーチミン。 雨の頻度が少なくなってきました。 空気も乾燥しているようで。 乾季来てますね〜。 日本は長袖でしょうか。 今頃は冬服のオシャレを開始する時期ですもんね〜。いいなあ。 ニュースで、ユニクロがどこかとコラボしてその商品が…

ホーチミン  週末ゆったりと

今日は快晴のホーチミン。 週末の快晴は本当に嬉しい。 朝、起きると、アメリカの大統領がバイデンに決まったとか。 最終決定は12月なのかな? もっと長く掛かるかと思っていましたが、案外あっさりと。 勝利宣言をしているようです。 マスコミの報じ方、…

賃貸VS新築持ち家

今日は少し曇り空のホーチミン。 でも暑さは相変わらずです。 最近、詰めてトレーニングを行なっていたせいか、腰が痛くなってきました。。。 しばらくはトレーニングをお休みしたいと思います泣 やはり素人知識で無理なトレーニングは年齢が追いついていま…

ホーチミン 出費抑え

あっという間の週末。今日も良い天気のホーチミンです。 週末お天気がいいとテンションが上がりますね! さて、先日ハロウィンでした。 渋谷のハロウィンは例年に比べ落ち着いていたようでしたね。 そりゃコロナですからね。。。控える人が多いはずです。 今…