マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン やっぱり快適

今日も快晴のホーチミン

照りつける日差しが強い!!!焼ける〜。。

 

今年も残すところあと1ヶ月。

1年早い!!!

日本はきっとクリスマスムードですね!

こちらはクリスマスムードが全く感じられないベトナムw

それも悪くないなと最近思っています😉

1年中、常夏にも慣れましたw😏

 

今日はベトナムに来て、快適なことを話したいと思います。

 

ベトナムが発展途上の国で若者が多く元気だから、暮らしているだけでこちらも元気がもらえます。

そして何と言っても日差し。一年を通して真夏。ギンギン太陽なので、少し表を出るだけで太陽の光を体に浴びて元気にならざる得ません。日に焼けますがw

冬が来ないので、体も縮こまることもないです。冷え性にとってはこの上なく嬉しい。

 

空気を必要以上に読む必要がないし、空気を読むことを求められていない環境が心地よいです。

カフェに入っても、商業施設でも、みんないい意味で他人に干渉しない。

日本人のような一体感を求める感じがないので、過ごしやすい。

さらに日本語が一切聞こえてこないので余計な情報が入ってこない。カフェで作業していても、すごく集中できます。

 

こちらに住んでから、日本にいた頃の物欲がなくなりました。そもそも誘惑がありません。

洋服、アクセサリー、オシャレなお店、日本には手に届くところに誘惑が溢れています。

歩いて3分でセブンイレブンで美味しいスイーツが手に入ります。

ベトナムにはまだその水準のものは手に入りません。

最初、こちらに来た時はその不便さを残念に思いました。

けれど、今ではその不便さがとても快適です。コロナも経験して、あまりに多くの誘惑に乗り過ぎていたんだと再確認しました。

 

ホーチミン、私にとっては本当に住みやすいところです。

今、日本いる方から見ると海外で住むの大変でしょうと言われるのですがそんなことは全くないです。

ベトナムめちゃめちゃ快適!!と言いたいです。