マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン おシャレ

日本の秋の季節が恋しい今日この頃です。 今年もあと3ヶ月。 猛暑のニュースを聞いたばかりなのに、もうおせちの予約開始!クリスマスケーキの予約開始!と広告が出てくるので季節の回りは本当に早いな〜。ひしひし感じます。 私は現在ホーチミンの都市部に…

ホーチミン バイク生活

今日はバイクで移動中、もろに大雨に当たってしまいました〜〜! 14時から15時の間くらいだったかなあ〜。足元びしょ濡れ。。。 乾かさないと、履ける靴がそろそろなくなってしまう!! 雨季の終わり頃の雨は、搾りかすを出すかのように?毎日雨が降りまくり…

ホーチミン 秋分の日

今日は三時ごろからの激しい雨に当たってしましました。 やっぱ雨の突然さと短さに癖があるな〜w タイミングを外してしまい、ちょっと悔しいです。 いつもは予測してシラッと家路に着くのに。。w 昨日は日本は秋分の日でしたね。 ベトナムにいるので、お墓参…

ホーチミン 改めて道路のこと

今日も午後四時ごろから突然のスコールでした。 朝から外に出て、好きなことしながらプラプラし、2時ごろを目安に帰宅する生活をしているので特に影響もなく無事でした。 日本は華の4連休♪今日は最終日なので皆さん今頃は明日の準備をしている頃でしょうか。…

ホーチミン マスク着用率

週末台風が来るらしいともっぱらニュースのホーチミン 毎年雨季の時期は大雨で道路が冠水する場所があるんですよね。 私の今住んでいるマンションの前も冠水に近いくらいに水が溜まり、タクシーでの通行が困難になるので土日が警戒が必要かもしれません。。…

ホーチミン 鍛える

う〜ん、やっぱり夕方4時からは雲行きが怪しくなるなぁ。 ホーチミンに長く住んでいても、雨季のお天気ばかりは読めません!! 暗くなったかなと思ったらすぐ大雨がふり注いできます。 わかってきたのは夕方4時5時から降り出すのが多いという肌感覚。 さ…

ホーチミンと注射

最近、午前中はすっきりとした晴れ間が続いているホーチミン。 来て間もない頃はお天気アプリを探したりしていましたが、無いようですね・・・現地にいる人に聞いてもみんな知らない使ってないと言います。 こちらのお天気は変わりやすいので予測が不可能と…

ホーチミン カフェと雨季と

昨日は夕方、突然の豪雨&雷で一瞬恐怖を覚えました泣 雨季への心の準備はいつもできているはずでしたが、昨日の雨はあまりに激しく、音がすごくて・・過ごしていたカフェが倒壊しないかドキドキしていました・・・。するわけは無いと思いますが。1時間ほど…

ホーチミン 日本人が歩くと・・

今日もお天気のホーチミン。 日本は秋が深まる時期だと思いますが、こちらは一年中半袖!! 来た当初はZARAでワンピースを買ったりしていましたが、結局着るのはコットンの汗を吸ってくれるTシャツに落ち着きます。暑すぎて!! こちらにいる海外の方はナイキ…

ホーチミン バイクに乗りたい

今日も良い天気のホーチミン! 日本は夏は台風が多いですが、ホーチミンの雨期は週に3回ほど大雨が一日3時間集中してあるくらい。あとたまのスコール。でも1時間程度でおさまります。 地震もある日本って、意外と住むの大変やな〜。。 ホーチミンに住み始…

ホーチミン カフェ三昧

今日も暑い!ホーチミンです☺️ 現在日本は台風が来ているという事で、九州の学校などは休校の措置が取られているそうです。 どうか早く過ぎ去って欲しい。。 さて、今日は日曜日。 外で作業をしようと思い、カフェ新規開拓で気分一新‼︎ とても素敵なカフェ見…

ホーチミン 7区散歩

今年に入ってすぐコロナが拡大したので、ここ半年以上はずっと家の近所のみの移動に留めていました。 そしてあっという間に9月。 一年も残り3分の1。 9月に入ると、年末を意識し始めますよね。 毎年9月の2日はベトナムの建国記念日ということで各祝日の中で…