マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン カフェと雨季と

昨日は夕方、突然の豪雨&雷で一瞬恐怖を覚えました泣

 

雨季への心の準備はいつもできているはずでしたが、昨日の雨はあまりに激しく、音がすごくて・・過ごしていたカフェが倒壊しないかドキドキしていました・・・。するわけは無いと思いますが。1時間ほどで止みました。

 

 

最近、カフェに毎日のように入り浸っております。

同じカフェにいつも行っていたのですが、コロナでの外出禁止も解け、とは言え近隣の国々へ旅行は行けないのでせめて市内を闊歩したいなあと。

 

ベトナムはカフェ天国です。

至る所におしゃれなカフェがあります。毎日違うカフェに行っても行ききれないくらいです。

 

青空の下プラスチックのイスだけ用意されてある超超ローカルなところから、音もお静かに意識高い人々が集まるカフェまで。

 

ちなみにコーヒー豆の生産量はベトナムが世界2位です。

だからか分かりませんが、どのカフェに入ってもコーヒーが美味しい!!!

 

一杯50〜350円くらいが価格帯です。

ローカルなところを一人で歩く勇気が出ないので点在しているカフェで行きたいところを最初に定め、そこを起点にちょこちょこ周りを歩いて回るようにしています。

 

ヨーロッパの裏路地に比べ、ベトナムの小脇の道はもちろん治安は良いと思います。

そう思えるくらい日本が平和(^-^)

というか日本ベースでしか見られてないからそう思い込んでいるだけの可能性もありますが。

 

カフェからそろそろ家に帰ろうかと腰を上げた瞬間に豪雨と言うことがよくあるので早め早めの行動が要求される国でもあります。w

 

今更気づいたのですが、ベトナムで暮らす時はカフェと上手く付き合うのがコツだと思いました〜。