マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン おしゃべり

ホーチミンは現在乾季。

 

日本では肌寒い日も多くなって来た頃かと思いますが、こちらは夏、しかもこっから本番‼︎

 

朝、目が覚めると眩い太陽。雲ひとつない青空が広がっている日々です。

 

ベトナムに来たらすぐ気づく事あるある。

ベトナム人。。すーーっごいおしゃべりが好きです。

 

永遠喋っている印象があります。

女子男子関係なく!カフェや道端、どこででも!

 

何をそんなに喋る事があるんだろう。。?と最初の方は本気で思っていました。笑

 

 

街中の道端にはプラスチックの低めの椅子が無造作に置かれてあり、そこで氷の入ったジュースやらコーヒーやらを片手に往来する人や車を見ながらずっと喋ってる。お決まりの風景です。排気ガスが気にならないのかしら。。

 

私が行き道に見かけたおじさん2人が5時間後、帰り道でそのままの格好で喋り続けていたを見かけたりするのもしばしば。

ネットは発達している国だけど、最大の娯楽が人と話すこと。なんだろうな〜

 

 

そしてびっくり?な事にテレビを見ない‼︎

というかテレビを持っていない!持っているのは限られた人達だけなのです。

 

ビックリですよね、最近は逆にテレビを見ない、って言う人は多くなってきている日本からしたら。

 

ベトナム人のネット利用はFacebookInstagramをメイン。

 

 

 

それにしても日本人シャイだと思います。なんか、初対面で喋り掛けたり掛けられたり、席を譲ったり譲られたり。必要以上に緊張しません??

 

豊かな国だから、人と関わり合う事しなくても十分生きていけるし娯楽もたっくさんあるし。

お一人様市場が完全に出来上がってるんです‼︎‼︎

 

でもここ、ベトナムではまだ新旧混在状態。昭和の日本の良さみたいなものがまだ残っている。気がします。

 

カフェで大声で喋るのは勘弁してほしいけど、笑 友達と悩みをシェアしたり笑ったりたくさん喋ってストレスフリーに生きる生き方は見習いたいなと思いました。