マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

バンコク旅行 

三日間のバンコク旅行に行ってきました。

 

バンコクには2013年に行ったっきり。

 

もう6年前になるのか〜〜。

 

その時はツアー利用。今回はフリーの旅行。

 

前回は電車には乗らなかったので、今回は乗ろう!!とウキウキ

 

飛行機でホーチミンから一時間ちょっと。

 

ここがスワンナプーム空港か〜。。。思ったよりこじんまりしてるな〜と思ったら、ドンムアン空港でした。格安航空ですのでね。

 

日本で言えば、羽田か〜と思っていたら成田だった。みたいな感じです。

 

予約時の確認をあまりしない適当さが仇に。

 

パスポートとクレジットカードと携帯があれば大丈夫と思ってしまっている。。

 

SIMも入れていざ街中へ、鉄道で行きました!

BTSもあったっぽいけど、ネットで調べたら鉄道もあったのでそれで。

そっちの方が良かったっぽいけれど、またもや事前調査不足。笑

 

値段は80円。50分くらいで街中へ。

遅延あり。実際定刻から10分遅れで出発。

 

味のある車内。売り子さん。より近くで現地の人々が見られて気に入りました。

 

街中は六年前と比べて、デパートが増えたのと、路上屋台が減って匂いがなくなってた。より都会になってた。

 

福岡とあまり変わらないくらいなイメージ。ハイブランドもたくさんあるし。

デパート一つ一つがでかすぎて1日で周りきれないです。

 

でもマッサージの値段が1時間300バーツ。日本円で1050円くらい。

安くない。。。!??しかもかなり腕がある!!

 

ホーチミンは30分900円だからな。。バンコクきて良かったなと思えるポイントでした。

 

あと路上のゴミ!

ホーチミンは路上がゴミ捨て場というくらいゴミが散乱している。

けれどバンコクはそんな感じしなかった、比較的綺麗な歩道でした。

 

パッタイはどこで食べても間違いなく美味しいし、物価は安いし、人は優しい。。

 

行ってよかったなと思いました。

 

次回はビーチとか、夜のワイワイ賑わっている場所に行きたいですね。

 

すごく良い国でした!!