マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン  鬼滅の刃、上映するみたいです

今日も快晴、ホーチミン!! 歩くと汗は出ますがすっきりとして気持ちが良いです!! 昨日歩きながら思ったのが、実は雨季の方が良いかもなと思いました。 なぜかって、道路の汚れを洗い流してくれるから!! ホーチミンでは犬のフン、路上タバコ、立ちショ…

ホーチミン  明日はハロウィン

今日も快晴のホーチミン。 昨日、ホーチミンは台風の予想でしたが、外れて中部に行ったようです。 スコールなどはしょっちゅうありますが、台風がないので日本より多少過ごしやすい国なのかもしれません。 さあ、今日は10月29日。 明日はハロウィン。そ…

ホーチミン  健康診断行かねば

台風が近づいているらしいホーチミンです。 とてつもない大物らしいのですが。。。今のところ、特に影響はありません。 午前中だけの外出にしておこうと思ったのですが様子見です。 中部のエリアは甚大な被害が出ているようです。 1日でも早い復興を願うばか…

ホーチミン 声の出し方

今日も快晴のホーチミン。もう4日連続くらいで雨が降ってない。 外も涼しくて、歩きやすい。良い季節です。 さて今日は、ベトナム人女性の声の出し方について。 ベトナム人の発生は6声あって、例えば『あ』という音、日本人とは違った声の出し方をします。…

ホーチミン  寛容社会

今日も快晴のホーチミンです。 昨日、焼き芋の看板に惹かれて入ったカフェで、久しぶりに焼き芋を食べました。。。 パサパサでした。。鳩も食べないだろうなと思うくらい。 ただ、不思議と心が穏やかでした。 これくらい当たり前だと。日本にいたらビックリ…

ホーチミン フリーWi-Fi天国

今日は土曜日。 お天気は快晴。お出かけ日和です。 ホーチミンにいると、お気に入りのカフェが出来て、そこだけに入り浸ってしまいます。 こんなにたくさんのカフェが溢れているのに、ついつい楽をしてそこばかり。 けれどたまに新規のカフェを開拓するとワ…

ホーチミン プロテイン生活

最近、朝から快晴で、晴れ晴れとした気持ちで1日をスタートできる日々を過ごしております。 外に出るとバイクの排気ガスで空気はかなり悪いのですが、この空気でさえ日本に戻ったら恋しくなるのでしょうね。 まあ、コロナで帰れませんが笑 さて今日は、最近…

ホーチミン 瞑想はじめます。 

今日のホーチミンは朝から快晴。久しぶりの良いお天気です。 風も涼しかったので、家から街まで一年ぶりに歩きました。 行きだけだと3000歩くらい。 一日の目標は10000歩なので、往復してこまめに歩かないとですねえ。 いつもはバイク移動なのです…

ホーチミン じゃがりこ

今日のホーチミンは安定したお天気! 雨も降りそうにないです! ご近所さんにもうすぐ乾季ですね〜と言うと 12月くらいからじゃないかなあ?とのこと!! まだあと一ヶ月以上もあった!! 早とちりでしたw さて、ホーチミンでは昨日、マツモトキヨシがオー…

ホーチミン 10月のマスク事情

日曜日のホーチミン。レタントン通りには日本人ファミリーも多く、平日より賑わっています。 今日も街を歩いていると。。。あれ?? マスクしてる人6割か7割になってる?? もうしなくてもいいの?? してなかったら罰金だったよね?? 取り締まりしていた…

ホーチミン 駐在妻の心の保ち方

あっという間の週末!今日もお疲れ様でした!! やはり歳を重ねるごとに一週間が短く感じる今日この頃。 ホーチミンにいても東京でも変わらない。 今年もあと少しだなあ。 日本は今日の関東、12月並みの寒さだとか!雪は大好きでテンション上がるんだけど…

ホーチミン 金融リテラシー

今日のホーチミンは雨。台風に近い強い雨が降ったり止んだり。 今日も朝からジムで筋トレしてきました!! ベトナムのジムは安いからお財布にも優しい! 本当はお散歩をしたいのだけど、日中の日差しの強さ、バイクの排気ガスの摩天楼、あと雨季のスコールで…

ホーチミン 痩せたい

今日はお天気のホーチミン⭐️ 朝の空の様子で、1日のお天気の様子もなんとなく分かってくるようになりました!! 乾季が恋しい今日この頃です。 今日は朝から筋トレしてきました。 なんせ、ホーチミンに来てからプクプクと順調に太っていき、来た時より7キロ…

ホーチミン 菅総理がくる

今日は朝から雨がシトシト続いております。 バイク乗ってすぐに雨が降り出して焦った・・・ 私が動き出すとすぐに雨が降り出したりするんだよな。 多分、気圧の上がり下がりを察知して自然と体が動くように作られているんだろうな。笑 出産も月の満ち欠けで…

ホーチミン 日本に帰ったら食べたいもの 

今日は土曜日!晴れ晴れとしたお天気です。 コロナの状況にすっかり慣れてきておりますが、冷静に考えたら日本にこんなに帰らなかったことは人生で初めて。 初めての海外暮らしの途中にコロナ。こんな経験人生でなかなかないのではないでしょうか。 私はホー…

ホーチミン ひったくり対策

今日は昼前からざっと降りました。 降り始めると激しいんだよな〜。いつも通り!! さて今日は、ホーチミンのひったくりについて書きたいと思います。 こちらに住み始めて2年近くになりますが、今のところ物を取られたりひったくられたりの被害に遭ったこと…

ホーチミン 空便回復して欲しいな〜

今日は朝から雨降りのホーチミンです。 午後二時くらいの雨は通常通りなのですが、午前9時からの雨は久しぶり。 10月いっぱいで雨ともおさらばなので、お天道様もこれが最後と渾身の雨降らせをしてきているのかな。。w さて、まだまだコロナの影響で空の便…

ホーチミン 交通事情

今日もお天気のホーチミン。 11月からついに乾季のはずなので、今か今かと待ちわびています。 6ヶ月の折り畳み傘生活の卒業間近! さて、今日はホーチミンの交通事情について。 こちらでは車の免許もバイクの免許も取得しておらずなので、歩行者目線の交…

ホーチミン 交通事情

今日もお天気のホーチミン。 11月からついに乾季のはずなので、今か今かと待ちわびています。 6ヶ月の折り畳み傘生活の卒業間近! さて、今日はホーチミンの交通事情について。 こちらでは車の免許もバイクの免許も取得しておらずなので、歩行者目線の交…

ホーチミン プロポーズってするの?

今日は、日本全国秋晴れのようで!!一年で一番いい季節ですね!!秋最高!! 半沢も昨日無事に最終回を迎え、視聴率が32%だったとか!!! もうユーチューブがメイン視聴となっている私も流石に半沢は見てました! いや久しぶにりテレビドラマハマったし…