マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 日本に帰ったら食べたいもの 

今日は土曜日!晴れ晴れとしたお天気です。

 

コロナの状況にすっかり慣れてきておりますが、冷静に考えたら日本にこんなに帰らなかったことは人生で初めて。

初めての海外暮らしの途中にコロナ。こんな経験人生でなかなかないのではないでしょうか。

 

私はホーチミンに来る前まで東京に長らく住んでおりました。

ホーチミンには色々な美味しい食べ物、日本の食材やお刺身なんかは十分に手に入る環境です、が、東京暮らしで舌が肥えちまってるようですw

日本に帰ったらあれ食べたいこれ食べたいを常にスマホのメモ帳にリストしてあります。

 

まず、

ミルクレープ。

これ今もめちゃくちゃ食べたい!!ドトールのも大好き。あとハーブスの果物が入ったやつも大好き。ベトナムにもいたるところにミルクレープはあるのですが、私には甘すぎたり、生地が好きじゃなかったり。日本のあの味が好きなのです。高島屋ホーチミンの北海道展で売っている冷凍のミルクレープが一番だったかも、今の所!

 

鬼ひもうどん

これはかなり個人的になってしまうのですが。

東銀座に鬼ひもうどん屋があります。麺が平べったくて、だし醤油がうんまくて。

開店時間そこそこ人が待ってるんですよ。結構人気のお店で。あれまた食べたいなあ。

こちらにも丸亀製麺はあるし、うどん屋さんはちょこちょこあります。ヘムの中に最近できたうどん屋さんの麺が丸亀のうどんに近くて美味しかったかも!!うどんは無性に食べたくなる。

 

シェイクシャック

実はこのバーガーは、東京でなく、シンガポールで食べたのが初めてでした。

東京の有楽町で見かけたとき、いつも素通りでした。

ところが、シンガポールに行くと店の前に長蛇の列・・・。これは食べて見なきゃと思い食べた時の感動。今まで東京で食べてこなかったことを反省しました。w

シンガポール便の方が早く飛びそうなので、いの一番にシェイクシャック行きたいです。

 

山ちゃん

こちらも東銀座にあったお店。九州屋台の豚骨ラーメン。

私が今まで食べた豚骨ラーメンの中でランキング一位。

ラーメン好きの友達にもここの店紹介したら豚骨ラーメンの中で一位!と言ってくれました。w

ホーチミンにも一風堂が出てきていたりしますが、個人的にとんこつラーメンは秋から冬の寒い時期に食べる習性がありまして。。。

あ、でも小岩で食べた時感動した一燈がホーチミンにあったのは嬉しかったなあ。つけ麺は夏食べたいので、たまに食べに行っています!

ぜひ次日本に帰国した時は豚骨ラーメンやまちゃんが食べたいです!

 

カンジャンケジャン

こちらも今すぐにでも!

本場は韓国ですよね。私は赤坂でしか食べたことがないです。確かランチで4000円!!

高あ〜と思うかもしれませんが、本当にうんまい😍

醤油漬けのワタリガニです。ビニール手袋をはめて、カニの甲羅からブリュンと身を出していくあの作業。半ナマ?の状態のカニがあんなにうんまいとは。

ホーチミンって、韓国人が10万人くらいいるらしく、日本より明らかにベトナムに進出しているのでカンジャンケジャンあるはずとお店探したのですが今のところ見つけられていません。

 

このリスト、まだまだ続きますが書き疲れたので今日はこの辺でw

逆に日本に帰ったら帰ったで、逆にベトナム料理が恋しくなるのでしょうね。