マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン マスク着用必須

8月5日よりホーチミン市では公共の場所でマスクを着用していなかったら罰金を取られることが決まりました。

 

罰金額は500円〜1500円のようです。

 

5月から3ヶ月程度続いたマスクなしの生活も、今や夢のようです。封じ込めが本当に迅速だった記憶です。

 

日本にいる友達に話を聞いても毎日マスクマスク・・。大変そうだなと人ごとのように思っていたら、やはりベトナムでも死者が出てしまいました。。。

 

 

今日、カフェで本を読んでいたら店員さんにマスクしてください!!とジェスチャーで指摘されてビックリしました。

 

もちろん家を出てからカフェに辿り着いて、飲み物を注文をして席に着くまでマスクはきちんと着用しておりました!!でも。。。。席に着いてコーヒー飲んでいる時もマスクが必要だったみたいで。。

 

ここら辺、日本はどうなんだろう?

 

カフェでお茶飲んでるときや、ご飯食べてるときもマスクつけながら??

 

この間ホーチミンでマッサージ受けた時、マスク着用でうつ伏せの状態で背中押されながらの施術が呼吸が苦しかったんですよね。

しばらくはマッサージ行けないなと思ってしまいました。大好きなんですけどね!

 

コロナで、一見日本にいても海外にいても変わらないような生活を送っているのですが、細かいところで人々の世界同時に起きた感染症対策を肌で感じることができているので、またとない機会と思い日々を過ごしたいと思います!!