マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン お釣り

今日も晴れ時々雨雷のホーチミン マスクをしている人は90パーセントほど。 どのくらいの期間までマスクをしていなければいけないのか。。 やはり日中は暑さもあって、マスクは苦しいですね。 働きながらマスクなんて、どこの世界でも本当にきついと思いま…

ホーチミン スマホ依存

今日も平和な街、ホーチミンです。 私の住んでいるマンションには多くの現地の子どもたちがも住んでいます。 最近はとても自然にスマホを扱っている子供をよく見かけます。 私が日本に居る時はあまり見かけませんでしたが、ここ2、3年で考え方も急速に変わ…

ホーチミン 居心地良い

ホーチミンの暮らしも一年と半年。 行きつけのカフェもあるし、ルーティンはもう決まっている。 挨拶する相手もいる。ベトナム人とオーストラリア人のノリの良い方々。 確かに、暮らし始めた時はあの高揚感と、たまにくる鬱々とした感情でジェットコースター…

ホーチミン カフェにて

月曜日の朝からカフェでのんびりしていると、ベトナムの人々の大きな笑い声。 ベトナムの人って男女問わず本当におしゃべりするの大好きだなあ。。 さて、コロナの状況ですがベトナム全体では現時点で死者10人、感染者800人以上だそうです。 検査数も増…

ホーチミン マスク着用必須

8月5日よりホーチミン市では公共の場所でマスクを着用していなかったら罰金を取られることが決まりました。 罰金額は500円〜1500円のようです。 5月から3ヶ月程度続いたマスクなしの生活も、今や夢のようです。封じ込めが本当に迅速だった記憶で…

ホーチミン お刺身が美味しいお店

ついにコロナによる死亡者が出てしまったベトナム。 5月以来のホーチミンのマスク生活再来ですね。 一昨日(7/31)オープンした無印はタイミングが少し悪かった感じかもですが、当日お店の前を通ってみるとこんな感じでした↓ 並んでいる人は結構いましたが、…