マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン お釣り

今日も晴れ時々雨雷のホーチミン

 

マスクをしている人は90パーセントほど。

 

どのくらいの期間までマスクをしていなければいけないのか。。

 

やはり日中は暑さもあって、マスクは苦しいですね。

 

働きながらマスクなんて、どこの世界でも本当にきついと思います。

 

 

さて、今日はベトナムにおける支払いのアレコレ。

初めて来た時はなかなか理解でませんでした。

 

やはりチップ文化があるようでないようであリマス!!

タクシーだとお釣りをくれなかったり(それがチップになっていたり)大雑把なんです。

あと、端数も繰り上げたり繰り下げたりもします。

 

日本はチップなんてまずない上、1円単位できっちりと計算するのでこちらの大雑把さに驚かされると思います。

 

今はグラブが出てきたので、タクシーのお会計が引き落としになってきていますが、流れのタクシーを捕まえたら大体多めに支払うことになるかと思います。

 

しかし!!お客さんが男性と女性でまたニュアンス?が違うのかな〜とうっすら感じています。

 

タクシーの運転手さんはほぼ男性のおじさん。

 

お客は女性だとするとおつりはきちんと返ってきて、そしてそれを受け取った方が良いと思います。

 

お客が男性だったら、お釣りはもしかしたらないことがあると思います。

 

阿吽の呼吸といいますか、チップ含めた金額を支払いしている前提で渡している体で、男同士だし。って感じですかね??

ただ、よっぼど金額差があればお釣りちゃんとありますよ!

 

女性はやはり男性を立てて、お釣りを受け取ったらそのままチップにして受け取らずなんてことをせず、素直に受け取るのが良いんだなと思いました。

 

もし良いサービスを受けたら、お釣りではなくきちんとチップを相当額払う方が良いのだなとここに来て感じたことです。

 

全て私の勝手な見方ですが😂

 

今はコンビニでミネラルウォーターも25円で買えますが、どんどん高くなっていく物価。

 

勢いのあるベトナムのパワーに日々ワクワクしております💕