マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミン Grabが快適過ぎる

シンチャオ!! ホーチミン生活も一年近く経とうとしています。 暑さは相変わらず。。日本は12月に入りとても寒いみたいですが、こちらベトナムは安定の30度以上をキープ。 燦々と照らす太陽とクリスマスの飾り付けはまだ違和感を覚えますw さて、今日日…

ホーチミン 今日もリラックス♪

今日もホーチミンでまったり過ごしています。 好きな時間に起き、好きな物を食べ、好きな本を読み、好きな時間に寝る。 日本にいてもできるのに、海外だと数倍リラックスできている気がする。 カフェでは何時間居ても咎められる空気感もなく、気の向くまま作…

バンコク旅行 

三日間のバンコク旅行に行ってきました。 バンコクには2013年に行ったっきり。 もう6年前になるのか〜〜。 その時はツアー利用。今回はフリーの旅行。 前回は電車には乗らなかったので、今回は乗ろう!!とウキウキ 飛行機でホーチミンから一時間ちょっ…

ホーチミン おしゃべり

ホーチミンは現在乾季。 日本では肌寒い日も多くなって来た頃かと思いますが、こちらは夏、しかもこっから本番‼︎ 朝、目が覚めると眩い太陽。雲ひとつない青空が広がっている日々です。 ベトナムに来たらすぐ気づく事あるある。 ベトナム人。。すーーっごい…

ホーチミン フルーツ

ベトナムはフルーツ天国! フルーツが甘くて安価で最高!マンゴーとかドリアンとか、日本の5分の1くらいの値段で食べられる。 あと、コンビニで普通にココナッツが手軽に買えて飲める。しかも100円❣️ 日本のセブンでもやってくれないかな?値段が高くなっ…

ホーチミン ラーメン

ホーチミンはラーメン激戦区とも言われてます。 9月には一風堂もついにできたし、あのデビットラーメンもオープンしたみたいです。続々と。 ちなみに年内ユニクロもドンコイ通りにオープン予定。そして吉野家もレタントン すぐそばにできますよ〜!! ホーチ…

ホーチミンの女性

住んでみて半年。感じたこと、気づいたこと。女性編 私は女性なので、あくまで女性視点での細か〜い女性観察w ワンピース好き。似たような形のもの色違いでみんな着てる。 美脚多い。太った人を未だ見たことがない。 カフェ大好き。カフェで永遠話している。…

ホーチミン カフェ

ホーチミンはカフェ天国! 数え切れないくらいカフェがあり、現地の人もカフェ大好き!ずーっと何時間でもお話ししています! 喋っている時が一番楽しそう! 話が尽きないんだなぁと見ているこちらも感心してしまう。。。 だから、タクシーの運転手さんなん…

シンガポール 美食の国

シンガポール大好き! 今年の4月に初めて行った時の衝撃。まさに楽園かな!?と思ってしまいました。 建物自体も、電車の中も清潔で美しい! ご飯は何でも揃っている!中華が特に美味しい! 人々は色んな国の人が混ざり合っていて、先進的な空気を感じること…

シンガポールでシェイクシャック

美味しかった〜!二ヶ月ぶりのシェイクシャック!東京で食べて感動今回はシンガポールで2回目。 着陸してからその足で直行しました笑 お値段表。ハンバーガー単品で日本円にして700円くらい。 流石に他のシンガポールグルメを楽しむ胃を残しておくために、ポ…

ホーチミンを歩く

ホーチミンは昼間の日差しが強いです。日に焼けます。空気もキレイに感じません。 さらに突然のスコール。 ウォーキングするには適していると言い難いです。 だから運動不足になる人が本当に多いと思います。 東京も車多いけど、空気の悪さを感じにくいのは…

ホーチミン郊外へ

ホーチミンの郊外へ日帰りで行ってきました。 道も舗装されてない、長閑な景色が広がっていて、心が落ち着きました。 ホーチミンは人やバイクの往来が激しくて意外とゆったりとできていなかったのかなと、ここに来てから気付かされた。 エビを触らせて貰った…

ホーチミンでカレー

久しぶりにカレーを作りました ホーチミンにはインドカレー屋さんが結構多い気がします! どこも本格的で本当に美味しい。。! 私はいつもバターチキンカレーを頼んでしまうけど、本当はドーサとか、現地の人が食べるようなカレーも頼んでみたい 手を使って…

ホーチミンでネイル

ホーチミンは女性に優しい街!⁇ マッサージやネイルが日本より安く受けられます^_^ 先日、ネイルに行ってきました。 ドンコイ通り近くにある、 Fame nail 単色カラー足のみでジェルをしました 380000vndでした! 他にもお安い店はあるのだろうけど、口コミが…

ホーチミンで加湿器

うーん。。エアコンのせいか部屋が乾燥してる気がする 何か対策をしなければなぁ。。 でもホーチミンに加湿器売ってるのかなぁ。。 で、ありました!! グエンキム電気店 でも140万ドンかあ!日本だともっとお手頃で買えるのにな(゚∀゚) 他にも空気清浄機能付…

ホーチミンでラグビー

テレビ観戦しました! 日本VSサモア‼︎‼︎ ホーチミンでも盛り上がっていましたよ〜❣️ 海外の方8割日本人2割、という感じ‼︎ 皆さんどちら側を応援する、というよりかは良いプレーをしたら拍手 最後日本が良いプレー連続したので、盛り上がりも最高潮‼︎ きっと…

ホーチミンの高島屋

長らくいるガッキー ガッキーの可愛さは世界に通じるってことですね♫ 来年、ユニクロもできるみたいだし楽しみだなぁ〜^ - ^

ホーチミンのコープ

今日は3区にあるコープへ 日本でいうイトーヨーカドーとか、ダイエーのようなお店作り。なんでも揃っています✨ 洋服なども 野菜果物も新鮮そう!お家の近くにあれば毎日行くのに〜 こちらは360000vndの洋服(パジャマ?) パジャマを探していたので買いたか…

ホーチミンでミェン

ミェンとはベトナム語で春雨 米粉のフォーよりサッパリ食べられて、お腹空いてるか空いてないか分からない時でもついつい食べてしまいます笑 サイゴン大聖堂斜め前辺りのお店で 外観 チキンのミェン45000vnd 店内 こういうお店、フラッと入っても間違いない…

ホーチミン ドンチキン

ホーチミンには韓国料理のお店たくさんあります。 本格的なお店からファストフードまで様々。 今日は、無性にチキンが食べかったのでドンチキンに行ってテイクアウトしてきました! チキンを2種類。 左はお店イチオシのスパイシーチキン 右はオーブンチキン …

ホーチミンでジンギスカン

群〜Mure〜 焼肉よりサッパリ食べられる 羊肉の臭みがなく美味しい 野菜がたくさん摂れる 生卵が0円 牛タンも美味しい ハイボールがお手頃価格 シメに徳島ラーメンあり 行って得することばかりです! ぜひ行って欲しいお店でしたよ〜!

ホーチミン カフェ

オススメのカフェです shin coffee ドンコイ通り近くにみつけました 作業したり勉強したりするのにもってこい 三時くらいに行ったからか、あまり混んでいなかったです^_^ コーヒーが、本当に美味しい こちらはエッグコーヒー 初めて飲みました 左のクリーム…

ホーチミンでエビ釣り

ベトナムのエビは本当に美味しい〜❣️ ということで、ホーチミンでエビ釣りに行ってきました^_^ 結構広い釣り堀です。なんだか落ち着ける雰囲気でした。 竿一本渡され、餌をつけてくれます。 飲み物はコーラを頼みました。ビールなどもありましたが、真剣に釣…

ホーチミンでアボカド買った

森のバター、食べる美容液、と呼ばれるアボカド 確かに食べた翌日はお肌のハリが違うかも。。⁈ ホーチミンのアボカドは日本で売ってる物と、少し形が違います。まんまーるだったり、長細かったり。 あと、加熱すると苦い‼︎‼︎なぜ! 生食をおすすめします。 …

ホーチミンでドリアン

ドリアンといえばマレーシア?? いえ、ホーチミンでもよく見かけます‼︎ 道端でもよく売られていますよ。 私は日本にいた頃はドリアン食べたことがなかったです。パパイヤの仲間かな?匂いがすごいんでしょ。くらいの知識。 それが今ではもう。。ドリアンの…

ホーチミンでなまたまご

日本では卵かけご飯、いつでも食べられますよね。 けれど、外国ではなかなか難しいのかもしれまません。 ベトナムのスーパーで購入の卵は、やはり加熱します。 けれど。。 つ、ついに自宅で生卵が食べられる日が キターー‼︎‼︎(°▽°) ホーチミン高島屋で購入 I…

ホーチミンの味噌ラーメン

ただただ、美味しかった!! レタントン 通りの横っちょに入った、タイバンルンにあるラーメン屋さん。 千蔵 こちらは中サイズ、ベーシックサイズで麺が130グラム。135000vnd。だったかな^_^前後です。 店内もなんかいい感じです♫ 店内は16席くらい。 土曜日…

レタントン で焼肉

ホーチミンで焼肉食べようと思って、まず候補が上がるのが NIKUTARO にくたろう です! 美味しさが日本のクオリティー こちらはランチの味噌タン125000ドン。 ランチでも網で肉を焼きたい日本人の気持ちをガッチリ掴んでます✊ 一人でも行きやすいと思います❣…

ホーチミンのバス

初めて利用しました😚 すっごい快適でお安いお値段! 6000ドンでした^ ^ これからはバスも使って行こう♫

ホーチミン マッサージ

週に一度はマッサージに行ってます。 肩がすごく凝って、ピーンと張った感じがするのです。。 本当はストレッチして、自分で凝りを軽減させた方が良いとは思うのですが。 レタントン 近くに居心地の良いマッサージ屋さんがあるのでそこでほぐしてもらってま…