マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 今日もリラックス♪

今日もホーチミンでまったり過ごしています。

 

好きな時間に起き、好きな物を食べ、好きな本を読み、好きな時間に寝る。

 

日本にいてもできるのに、海外だと数倍リラックスできている気がする。

 

カフェでは何時間居ても咎められる空気感もなく、気の向くまま作業に没頭できます。ただ現地の人はカフェで持ち込みでカップラーメン食べてたりもします。流石に匂ってくるので辞めて欲しいのですが。。。それくらい自由。

 

こちらに住んでいる日本人からよく聞くのが『放って置かれてラク』という言葉。

日本のネイルサロンや飲食店だったら、会話したり必ず接客をしてくれる。でもそれは相手の空気を読んだり読まれたり少し気疲れがあると。もちろん嬉しい時もあるけれど。ベトナム人の接客は気を使われ過ぎないし喋りかけられないし、逆に従業員同士でおしゃべりに熱中してこちらがおざなりにされていることがあるくらい。

さすがにシャンプー中に上でペチャクチャ喋んなし!!と思うこともあるけど。w

 

周りを気にしない、気にしなくても良い、気にしすぎないほうがいい。

自由度が上がる気がするけど、

日本にいたら考えられないよねえ。

ベトナム人が日本で就職したら、細かすぎてキツイなと思ってしまうんだろうな。

逆に日本人がベトナムで働いたら、効率が悪いと思われたりしてしまうのかもw

 

今もカフェでコーヒー飲みながら、隣から漂ってくるインスタントラーメンの匂いを我慢しながらブログ書いてます。。移動しよ。。。