マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム人女性は働き者!

今日も暑いホーチミン。 日差しが強いと元気がもらえますね〜。 さて、あと四日で2020も終わり! まさかこんな年になるなんて去年の今頃は想像もしていませんでした。 来年、再来年、いつから自由に国の行き来ができるようになるのでしょうか。 今の所ビ…

ホーチミン  紫外線対策

今日も暑いホーチミン。 クリスマスはあっという間に過ぎました。 やはりこちらの本番はテトでしょうか。 こちらのクリスマスの様子を日本にいる友達に送るとビックリされました。 なんせ半袖でクリスマスツリーすからね。 逆にその反応が新鮮でしたw こちら…

ホーチミン ワンちゃん

今日も涼しいホーチミン。 こんな日がずっと続けばいいのに。。。 と、思っていたら、今日は夕方から大雨。 雨季がまだ続いてた?と思うくらいの大雨です。 傘を持っていないので、いつも通りハイランズで雨が止むのを待ちました。 そういえば明日はクリスマ…

ホーチミン  ブンタウ

一昨日から経験したこと無いような涼しさのホーチミン。 どうやら熱帯低気圧の影響らしいです。 こんなに過ごしやすい気候だと、思わず外をお散歩をしちゃいます。 まるでハワイのような気候です。本当に!! 先日、ブンタウに一泊の旅行に行って参りました…

ホーチミン running

今日もお天気のホーチミン。 日差しが一段と強いです。 今使っている日焼け止めが肌にあっていないようなので、早いところ買い替えをしたい今日この頃。 こンなに日差しが強い土地で、ランニングなんてしようものなら、顔がシミだらけになってしまいます。か…

ホーチミン クリスマス

今日もお天気のホーチミン。 今日も気温は30度近く。 一年中常夏は、日本が冬の時期になってこそありがたみを感じる今日この頃です。 九州は気温5度。 おばあちゃん大丈夫かなあ。。 あと、今日すごい発見をしたのですが、身体が日本の冬を覚えているため…

コロナ後 ホーチミン

今日もお天気のホーチミン。 今年も残り15日ほど。 相変わらず気温は30度近くあるので、常夏を味わっています。 私はまだベトナムに暮らし始めて短いですが、この2年でホーチミンの暮らしやすさは様変わりしました。 まずユニクロができたことで、洋服…

年末 

最近、雨が降るホーチミン。 傘を持ってないので地味に困ります。 日本ではGOTOキャンペーンが中止されたようですね。 経済も回していかないといけない中で、年末のこの時期での中止は移動の理由づけもできなくなるので二重苦かもしれません。 こんな時期に…

ホーチミン  鬼滅の刃

今日は朝から暑かったホーチミン。 朝から早起きして、楽しみにしていた鬼滅の刃を観てきました!! 感想は、すんごく面白かったです!! コロナで一年ほど映画館で映画観れていなかったですが、ほんと、久しぶりに見れて嬉しかった〜。しかもこの話題作が外…

海外での服装

今日もお天気のホーチミン。 お天気はお天気なのですが、日本の空の青とは違い、白くて薄い青な感じ。 日本の夏の空の濃い青って青春って感じ さて、年末近くなってまいりました。 日本に帰れない人たちでも、さすがに日本に帰りたいね〜と言ってます。 コロ…

今年の備忘録

今日もお天気のホーチミン。 年末らしさはゼロです。 先週、市中感染が出たため少しピリついていたホーチミン。 鼻マスクなんて中途半端なことしようもんなら、警備員さんに叱られます。 しかし、封じ込められそうなので少し穏やかになってまいりました。 2…

携帯料金

今日も良いお天気のホーチミン。 12月も第1週が終わりました。 残り少ない2020年。 ホーチミンは年中暑いので、洋服を買い足さなくていいのと、冬の寒さがないので末端冷え性に悩まなくて済むのが本当に良いと思います。 クリスマス時期に散財する要因…

ホーチミン  加湿

今日も快晴のホーチミン 風が涼しくて気持ちがいいです。 今日、壊れた加湿器をようやく修理に出せました。 保障書がなかったのでダメかと思ったのですが、電話番号の登録をしておいたのでOKでした。 保証書とっておくのメンドくさいので、日本でもこんな感…

カフェで、一時席を立つ時

今日も快晴のホーチミン。 朝は風が涼しいです。 毎日カフェでまったりしております。 カフェ天国のベトナム。 日本のコーヒーよりもコクがあって美味しい。(かも??) コーヒー豆の産地としてもブラジルと世界一位二位を争う立ち位置です。 カフェに入り浸…

筋トレ 背面ストレッチ

今日も快晴ホーチミン。少し涼しいです。 昨日から12月。 もう、雨季の雨は降らないはず。 一昨日が最後の雨だったのかな??長かったな。 ここに暮らし始めて、いまだに街の雑踏やバイクの景色に感動します。 カフェにいても、居心地がよくて、ついつい長…