マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

今年の備忘録

今日もお天気のホーチミン

年末らしさはゼロです。

 

先週、市中感染が出たため少しピリついていたホーチミン

鼻マスクなんて中途半端なことしようもんなら、警備員さんに叱られます。

しかし、封じ込められそうなので少し穏やかになってまいりました。

2月の旧正月まではイベントも多いので、行動に注意です。

 

来年5月のGWには自由に行き来したい・・・安直な考えでしょうか。

日本の経済成長率マイナス4.9パーセント

世界の経済損失760兆

 

経済活動再開と、再流行を繰り返しながらどうか新しい落とし所を見つけてほしい。

 

今年飲み会を3回ほどしかしていません。

しかしそんなに苦ではなかったのです。。

実はお酒はそこまで必要なかったのかと思い直しました。

これまでは家にいるとき家族から、飲む?みたいな声掛けもあって付き合ってはいました。実は地味にストレスでした。

今や家族も炭酸水の方がいいやと気づいたらしく、自宅で晩酌もついに無くなりました。

飲まなかったら、夜の時間の有効活用できるのと、睡眠の質がよくなった気がします。

 

 

また、今年流行ったリモート飲み会。

声は掛けてもらったけれど、友達とのリモ飲みは結局一度も参加しなかったな。

それが今の私には心地良かった。

 

過去を振り返っても、実りのあるグループでの飲み会ってほぼないんだよね。

特に、女性だけのグループで飲むと悪ノリしすぎてしまうこともあるので、楽しいけれどあまり必要じゃないかなと感じるようになりました。

歳を重ねるごとに、経験も増えて不要な機会は避けられる能力が身につく。w

 

ただ、一対一の飲み会は価値が高いなと思っています。

 

そもそも2011年くらいにはすでにテレビ通話使えてた訳だから、いきなりコロナになったからといって友達とテレビ通話し出すのは流されていないかい??w

 

どんどん仕事ではリモートが流行るのかもしれないので、ネットリテラリーは必要ですね。