マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

携帯料金

今日も良いお天気のホーチミン

12月も第1週が終わりました。

残り少ない2020年。

 

ホーチミンは年中暑いので、洋服を買い足さなくていいのと、冬の寒さがないので末端冷え性に悩まなくて済むのが本当に良いと思います。

 

クリスマス時期に散財する要因は、雰囲気に流されていたんだなって再確認。

こちらでは冬服買おうとか、クリスマスコフレ買おうとか、そういう誘惑も広告も一切なし。

 

でも2月の旧正月ともなると、やっと人々の雰囲気が変わります。みんなソワソワ、ウキウキしています。ベトナムの皆さんのお財布が緩むのがこの時期。でも私たち日本人の心は動かないw

 

 

さてさて、巷では今ドコモの通信料金新プランが出たことで騒ぎになっていますね。

 

ただ、、、ベトナムは月1000円くらいだけど。 これに勝てるかな??w 嘘です。

 

 

私の今年ドコモの契約、一時的にストップしております。

というのも、一ヶ月に4000円くらいなんやかんや取られていたから。😭

海外にいて何も使っていないのに。たまに電話かかってくるくらい。

本当にドコモには色々、、大変やったよ!!w

 

通信量の競争が本格化するのが嬉しいです。

帰国したら、格安携帯に移行しようと思っていたけど、ちょっと踏みとどまることにします!!

 

帰国後の通信費の高さに驚かないよにしたい😌

新興国の携帯通信費の安さは魅力の一つだな〜。