マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  加湿

今日も快晴のホーチミン

 

風が涼しくて気持ちがいいです。

 

今日、壊れた加湿器をようやく修理に出せました。

保障書がなかったのでダメかと思ったのですが、電話番号の登録をしておいたのでOKでした。

保証書とっておくのメンドくさいので、日本でもこんな感じにしてくれないかな〜。

 

修理に15日かかるそうです。それまで加湿器なし。

普段ホーチミンは年中暑いのでクーラーをつけっぱにしております。

そうなると家の中はカラッカラ。乾燥がすごくて、朝起きたら喉が痛いのです。

これは結構ホーチミン生活あるある。

 

濡れタオルを一枚干したところで対策にならないくらいの乾燥具合。

かといって、バスタブにお湯を張るにもバスタブはなし。

バケツにお湯を張るのも、床が悪くなる可能性があるのでできない。

 

なので大事にしている加湿器なのですが、しばしのお別れ。

ちゃんと直って戻ってきますように😂

 

ホーチミンに暮らし始めて、常識がかなり変わりました。

例えば・・・・。

卵の生食の基準を満たしているものの基準に厳しくなりました。

こちらでは、生食できる卵とできない卵のパックの記載が違います。

生食可能期限も記載されています。

 

日本ではそんなこと書いてませんよね。

今までどうしてたっけ?と自分でも疑問に思うほど。

 

日本だから赤玉は生食OKと勝手に思っていました。

けれど、日本に帰ってから少し抵抗あるんだろうな〜。

 

こちらに住んでいると、最初は驚くことも多かったのですが、すっかり

染まりました。w

 

逆に日本の生活に驚くポイント多いんだろうなと思っています。

 

ただ、税金の関係か、メーカーの事情かわかりませんが、お菓子とかヨーグルトとか、日本人が10000人も住んでいるのだから、もっと日本の嗜好品の輸入が増えたら嬉しいです。

 

来年から地下鉄も通るベトナム

どんどん変わるでしょうか💫