マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

カフェで、一時席を立つ時

今日も快晴のホーチミン

 

朝は風が涼しいです。

 

毎日カフェでまったりしております。

カフェ天国のベトナム

日本のコーヒーよりもコクがあって美味しい。(かも??)

コーヒー豆の産地としてもブラジルと世界一位二位を争う立ち位置です。

 

カフェに入り浸っていると、困ることが出てきます。

それは、トイレの席に立った時の荷物問題。。

 

盗まれる恐れがあるのです。

邦人の皆さんはどうしているのでしょうか??

 

よく、スマホのひったくり事件などを耳にします。

日本大使館からも、邦人の事件が起こるとメールが入ってきます。

 

かといって、

カフェでパソコン作業をしていて、席を立つ時、荷物一式全部持っていくのは骨が折れます。店員さんも不思議がるし。w

 

日本だったら、トイレに立つ時でも、マックブックそのまま机に置いて、財布を持つくらいで席を立てますよね。けれどここベトナムではそういうわけにはいきません。泣

 

一緒に誰かがいれば荷物を見ておいてもらえるからいいのですが、一人の時はきつい。。

 

こういうマイナーな悩みがあるのは海外と日本と違う点でしょうか。

地味に困るな〜というのが多い。

 

それくらい日本が安全な国なんですね😉

 

ちなみに、今はトイレのたびに一度全部荷物をまとめて席を立ちます!

メンドくさい!!

けど盗まれることと比べると背に腹は変えられない状態😭

 

海外生活の備忘録でした。