マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン   スマホ充電器貸して

今日も快晴のホーチミン

 

今日から、無印が正式にグランドオープンするみたいです。

以前のがプレオープンだったことを知らなかったです😳

無印の手帳を使っているので、来年度のもの売っていたら買いたいな。

 

さて、先日からカフェに入り浸っています。

で、知らないベトナムの方から連日話しかけられる・・・。

その内容が、

 

?「スマホ充電器貸してください」

私「!?」

私『嫌です!!!』

 

他のカフェにいても、充電器貸して下さいとよく言われます。

確かに、私はカフェにいるときパソコンもタブレットも二つ充電器に繋げて体制を整えています。

 

ハタから見ると、電子系統に強い人に見えるんかいな??

いや、今の時代普通やと思うんだけど。

 

でも、貸しません!!!w

 

スマホ同様、充電器もスマホをつなぐ命の線ですから。

 

それにしても、やっぱ日本人と違うな〜と改めて思います。

だって、今まさに充電器繋いで使っている人に「充電器貸してくれません?」と聞けます??

 

逆に、私が使い終わって、その人に貸す時、私がその人探して貸さなきゃいけない?

しかももう帰りたいなと思っても、その人の充電終わるまで私が待たなきゃいけないのかな???

 

ちょっと考えれば、煩わしさ満載なのに、それでも貸してくれというベトナムの方々。。

私は嫌いじゃないですw   私もそれくらいひらけた性格が欲しいくらいです。

 

ただ、ベトナムには日本のように携帯を充電できる携帯ショップや、インターネットカフェがありません。

もし街で充電が切れたら充電する術がないのです。助け合いの精神が必要なのも承知ですが。

自分で持ち歩いた方が良いと思います!!😌

 

ベトナムにいると、日本でいう「行間を読む」とか「わびさび」「空気を読む」とかは必要ないです。

 

日本のファイブスターはおもてなしの心とかホスピタリティー込みですが、

ベトナムのファイブスターは「何も問題がないこと」です。

 

 

だから日本人は優しいけと、自分の嫌なことは「嫌です」とハッキリと断りましょ。

もし充電器貸したとことで、そんなに感謝されないしね笑