マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  駐在員さんの今後

今日も快晴のホーチミン

日差しが強い!!!

お顔のシミが気になる今日この頃です😂

 

深夜に、ダウが3万円乗せたと速報が入ってきました。

いつまで続くのでしょうこの相場。。過熱感アリアリですが、日経新聞の内容も比例して明るい記事ばかりですもんね。(コロナ記事以外)

 

さて今年も残り一ヶ月。

未だに世界中、行き来はまだままならない状況。

企業も、海外駐在員削減などをして対応しているところも多いでしょう。

 

こちらで働いている人がよく言うのは、現地の人を幹部に育てる難しさ。

現地社員の権限を委譲して、本社への連絡含めた日常の業務を任せられるレベルまで引き上げられないとよく聞きます。(全権委任ではない)

 

今いる駐在員はおそらく春の人事異動に向けて会社から打診を受けている時期かなと思います。

任期が長く延びるか、違う国に異動か、思っていたよりも駐在が短くなるか。

もし、日本で待っている家族がいたら不安になりますよね。

 

逆に、このコロナだからこそ現地の方に業務範囲の拡大を検討するいい機会とも言えると思った今日この頃です。

 

長く住むと、小さな変化や気づきが薄れていき、ちょっとやそっとの事で驚かなくなる。

図太く強くなるっていいことではあるのですが感動がなくなるのは考えもの。。

なるべくブログに残しておきたいです。

それでもホーチミンは人も街もボリューミーで過ごしやすくて大好きな街です。