マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  医療事情

今日も快晴のホーチミン

いつもより涼しげで、歩きやすいです。

少しでも涼しく過ごしたいならハノイの方面に行けばいいのですが。。。

まだ、コロナで何があるかわからないので国内であってもあえて動かずに過ごしています。

 

日本では日経平均が、高値更新だとか。

スルスルと抵抗なく上がっていますね。

この感じだと、30年前の最高値は軽く超えるのでしょうか。

こういう時、まだ手を出していない方から見て、『高くなりすぎていて、もう買えないよ〜〜〜』と一見思いますが、全くそんなことは無いのです。

すでに投資している人はまだかなりの含み損抱えています。

指数ばかり、上昇して実態が伴っていない状況。しかもコロナで先行きが悪くなることが明白な中での相場だったので誰もが大型優良株には手を出せず、年後半のITや医療やど短期相場に乗らざるを得なくて結構含みゾンを抱えた人が多い現状なのではないかな〜〜〜。

日本に帰ったら投資したいな〜〜😍

 

あと、ついに鬼滅の刃がアナ雪を超えて映画の興行収入3位になったそうな。

すごい!!コロナ関係なく。。。というか逆に一極集中な感じで。

でも千と千尋は越えないで欲しいな❤️なんとなく😂

日本を代表する作品ですし、私の大好きな作品なので☺️

まあ、ハウルはしょうがないなw

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はホーチミン医療事情について。

最近病院にかかること多かったので、感覚だけでもブログで共有できれば。

 

私がかかった感覚で言うと、言葉の壁さえ乗り越えられれば、ホーチミンの医療水準は日本の地方よりも高いかなあと思いました。

 

ベトナムって発展途上国なイメージが先行して、医療体制が甘いイメージがありますが、日本人の多くが利用する総合病院は外資なのでかなり綺麗で医療水準が高いです。夜間の救急も利用したことがあるのですが、サポートがしっかりしていて(人数も多い)、夜間にも関わらず看護士さん達の雰囲気が良かったです。

 

あと、出産もデフォルトで無痛分娩なのもびっくり。これはベトナムがというより世界標準なのでしょうね。逆に日本の出産方法に驚かれます。

 

こちらに住むようになって、注射は計50本は打っていますが、外国人が利用する病院であれば本当に安心していいかなと思いました。(まあ初めてはどこも怖いですよね)

逆に、救急搬送なんかされて、地場の病院に連れて行かれたら野戦病院みたいな感じのところもあるらしいです。

 

歳を重ねたら、介護施設なんかはどうなっているんでしょうか。。。

日本より平均年齢がかなり低くて、寿命も短いので在宅介護がほとんどなのかな。。

そういえば聞いたことがなかった。

みんな、どうやって最期を迎えるのか。

今度聞いてみようと思います。