マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  健康診断行かねば

台風が近づいているらしいホーチミンです。

とてつもない大物らしいのですが。。。今のところ、特に影響はありません。

午前中だけの外出にしておこうと思ったのですが様子見です。

中部のエリアは甚大な被害が出ているようです。

1日でも早い復興を願うばかりです。

 

さて今日は健康の話を。

ホーチミンに来て、2年が経とうとしています。

重い腰が上がらずに、健康診断なんて日本に帰った時にやればいいんだと思っていたところのコロナです。

 

おそらく日本でもコロナでの病院控えから、病気発見が遅れて重症化というのが大小こもごも、これからあるんじゃないかなと思っています。

 

1年に1回の健康診断、これをせずに何をする!!

国が変わっても、健康はお金で買えないのです。

 

糖尿病になると年間5万の支出増。

中度の腎不全で年間50万。

重度の腎不全で年間575万。

歯には1本100万の価値。

 

目先少々高い健康診断を目先ケチったらどんな恐ろしい支出が待ち受けているか一目瞭然。

 

ベトナム人の健康の意識がどうかはわかりませんが、やはり人間は周りの人間のペースに巻き込まれがち。

海外にいるからこそ、そこは踏みとどまって、意識を高く。健康診断受けに行こう!!!

後悔先立たず。

 

『健康』と『友人』と『歯』だけは、国がくれない。