マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 金融リテラシー

今日のホーチミンは雨。台風に近い強い雨が降ったり止んだり。

 

今日も朝からジムで筋トレしてきました!!

ベトナムのジムは安いからお財布にも優しい!

 

本当はお散歩をしたいのだけど、日中の日差しの強さ、バイクの排気ガスの摩天楼、あと雨季のスコールでウォーキングがなかなかのハードルw

 

最近、ユーチューブでお金の勉強的なものをよくみていました。

いやあ、あと15年早く見たかったw

 

でも究極的に、健康と知人だけは国から支給されない。ということがわかりました。

どんなに、お金がなくなっても生きる術は日本にはあるのだと。

国から支給されるものを知ることの方が、もっと必要かなと思いました。

 

金融リテラシーの面から言えば、住宅ローン、自動車ローン、保険、リボ払い、あとは時計などを購入しなければ大体大丈夫との事でした。

 

まあ時計は欲しいとも思わないけど、すぐに服や靴やアクセサリー、欲しくなっちゃう。

ホーチミンに来てからは少し落ち着いたかなと思います。

だって、東京に売っていたキラキラと輝く服たちがこちらには売って無いんですもの泣

その代わりZARAを見直しました。あ、世界一のブランドってすごいんやって。

流行りの取り入れスピート半端ない。ホーチミンで過ごすとZARAの際立ちがハンパない。

質は良くないど。日本におったら絶対買ってないけど。

あと商品の陳列、毎日かなり変えてる??毎回行くのが楽しくなるらい見るだけで楽しい♫

 

って話がズレましたね。

コロナの影響もあって、みんな家計の金融引き締めしばらくは続きますよね。

真っ先に行くのは服。。でした私は。

 

今日、ネットニュースで百貨店が厳しいというものを目にしました。

う〜ん確かに。数年前は結構外国のインバウンドで盛り上がっていた印象。。

側から見ても「すっごい買ってくれるんだな〜〜」って思ってました。

 

結局、日本人である私はデパ地下でちょいちょい買うだけで。。

無くなってしまうのは寂しいものがあるけれど。

 

今はホーチミンでジム行ったり、プログラミング勉強したり、料理したり。。の生活ですが、

自分が何にどれくらいお金を使っているのか。時間を割いているのか。を明確に。

もっとお金に昇華できる考え方が自分には必要かなと思いました

 

あと人生で買わないものをはっきり決める。

住宅ローン、自動車ローン、時計、バッグ。。。できるかな?

 

あと、ユーチューブのコメント欄にあった良い言葉で、

「その商品の値段が2倍だったとしても、それを買うか?」

といつも自分に問いかけるのだそう。

 

私はいつも家族のお誕生日にお花を贈っています♪これは永久に続けたい支出!

そして本。

小さい頃から本にはお金に糸目なく買いなさいと言われて育ちました。

あと他人から借りた本は読むなと。身に付かないと。図書館はOKですよ。

 

ま、昔の話なのでちょっと古臭い考え??でも悪くない考え方かと思います。

 

もっと金融リテラシーを身につけていきたいと思います!!