マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ベトナム人女性は働き者!

今日も暑いホーチミン

日差しが強いと元気がもらえますね〜。

 

さて、あと四日で2020も終わり!

まさかこんな年になるなんて去年の今頃は想像もしていませんでした。

 

来年、再来年、いつから自由に国の行き来ができるようになるのでしょうか。

今の所ビジネスでは渡航できるようですが、値段が高い。

そして、もし日本で親族が亡くなったらすぐに駆けつけることが難しい。飛行機に乗れても二週間待機ですからね。

 

マイナス面だけ見ると落ち込んでしまいますが、こちらの生活は好きです。

ベトナム人を見てこれは見習いたいなと思うことが日々あるので書きたいと思います。

 

まず過度な共感は必要ないんだ、ということ。

ベトナム人女性は働き者で、常に忙しそう。

出産で職場を休むのも3ヶ月くらいらしいです。

おっきなお腹で働いてます。そして産んだらすぐ復帰!

他をあまり気にしない感じ。職場に迷惑かけるとか、大きいお腹見せるの恥ずかしいとかはなし。お金を稼ぐ!!働き者が多い!!

自分や自分の家族を大切に人生を歩んでいます。

 

だから職場の人に気を使い過ぎたり、共感を求めたり、あまりしない。

だから辛くならない。

 

自分のしたくないことに正直だし、率直、フラット。

 

日本人みたいに、「断ったら相手が寂しがるかな」とか、先読みしても無駄だな〜と思うようになってきました。

要は、日本は豊かなぶん暇なのかな、あとは気質😂

忙しくしてれば無駄な感情も湧いてこないのでしょうね😌

 

すっぱりさっぱりしたベトナム人女性を見ると、学ぶこと多いなと思いました。