マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  紫外線対策

今日も暑いホーチミン

クリスマスはあっという間に過ぎました。

やはりこちらの本番はテトでしょうか。

 

こちらのクリスマスの様子を日本にいる友達に送るとビックリされました。

なんせ半袖でクリスマスツリーすからね。

逆にその反応が新鮮でしたw  こちらではもう普通ですから〜。

日本は5度くらいらしいですけど、余裕の30度越え。

介護が必要なお年寄りが居たら、気温の高さはどちらで過ごす方が良いのでしょうか??

寒い冬って身体がこわばるので、ずっと暖かいホーチミンの方が快適かな??

 

ちなみに、日本は年末年始、お休みがありますがこちらは勿論なし!

31日までフル操業。。。

 

日本に本社があっても??と思うのですが、現地の人が変わらず動いているので動くそうです。じゃあ逆にテト休暇はベトナム動かないから動かないかというと、本社日本が動いているから動くのでは。。。😂

 

さて、今ニュースで、ホーチミンの紫外線レベルが対策必要なのだとか。

いつもキャップ&マスクで対策はしていますが。。

 

目の横の縦のラインまでは隠れてくれない!!

これ、早いとこどうにかした方が良いですよね😂

それでなくてもホーチミン生活で毛穴が開きに開きっぱなしw

 

こちらの女性は帽子とマスクが一体型になったようなものを被っているので、早くそれを見つけたい。

 

現地の人に一回「それどこで買ったの?」と英語で質問しましたが言葉通じず。。

現地のものを買うにはマーケットですが、意外と価格交渉とか自分的にはハードルがあるw

治安もあまり良くないので😌

 

とりあえず、ユニクロで紫外線カットの薄手パーカーをゲットしてきます!!!