マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 日本人が歩くと・・

今日もお天気のホーチミン

 

日本は秋が深まる時期だと思いますが、こちらは一年中半袖!!

 

来た当初はZARAでワンピースを買ったりしていましたが、結局着るのはコットンの汗を吸ってくれるTシャツに落ち着きます。暑すぎて!!

こちらにいる海外の方はナイキとかアディダスのもっと汗を吸ってくれるシャツを着ている

人が多いです。

それでも日本人の駐在妻さんたちはおしゃれに気を使っている印象で、凄いなと思います。

コロナの影響で日本に帰った方も多いですが、今一体ホーチミンには何名の日本人女性がいるのでしょうか。。。。

 

以前は東京に住んでいて、職場から家までは徒歩でした。

休日は歩いて色んな街に行くのが好きでした。

 

ホーチミンに来てからもとにかく歩きたいという欲が強く出て、最初の方は無理やり歩いていました。

 

しかし、、、やはり日差しの強さ、突然のスコール、歩道の整備がされていないところの道の悪さ、信号機がついていないので自力で車を避けなければいけない恐怖、野良犬、蚊、、、

まるでゲームの主人公になったように様々な危機が訪れますW

 

街に入ってしまえば歩けます。

街はカフェや小さな商店が立ち並んでいるので面白いです。

 

これは外国人あるあるかもしれませんが、街を歩いていると必ずバイクやタクシーのおじさんが、

「おーい!!」

と手を振ってきます。勧誘ですね。タクシー乗らないかい〜??ということ。

 

今のご時世、みんなマスクしてるのに、顔が隠れていてどうして私が外国人でタクシーに乗る可能性がある人だとわかるのかな?といつも不思議に思っていました。

 

でも最近少し謎が解けてきました。w

理由の一つというか、それは半袖か長袖かということ。

 

勘違いされがちですが、現地の人は長袖が多いのです。

みなさんバイクに乗るので日差し防止のためとコケた時の防備のため薄手の前開きパーカーを羽織っています。

 

それに対し、自ら運転しない人がほとんどの外国人は半袖です。

試しに私が長袖パーカーで街歩きをしたら全く声をかけられませんでしたw

 

ピンヒールでバイクを運転しているツワモノもいるベトナム

お散歩するだけ面白いです。