マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン バイクに乗りたい

今日も良い天気のホーチミン

 

日本は夏は台風が多いですが、ホーチミンの雨期は週に3回ほど大雨が一日3時間集中してあるくらい。あとたまのスコール。でも1時間程度でおさまります。

 

地震もある日本って、意外と住むの大変やな〜。。

 

ホーチミンに住み始めて大変なことは雨期が年の半分なので傘が必携なのと、雨によるたまにの停電。そして言葉が通じないことかなあwまあそこはそんなに。

 

しかし、子供に対する許容は広いし(逆に他人の子もきちんと叱ることができる)、携帯の通信費は安いし。

 

あ、通信費は確か世界でもトップレベルで安いはず。

 

月1000円行かないくらい。

 

日本に帰ってからの通信の契約どうしようか迷ってますw

 

さて題にもあります『バイク乗りたい』ですが・・そうなんです私移動にバイク乗りに切り替えたいと考えております。

 

せっかくベトナムにいるのだから現地の風に馴染みたいですよね?

 

今は車のタクシーを使っています。飛ばすイメージあるみたいですがそこは勘違いです!スピード結構遅いです。30キロから40キロ。

たま〜に飛ばす人いるけど言えばゆっくり走ってくれます。

 

タクシー料金は日本だったら1000円かかるところ、ベトナムだと200円。バイクタクシーを使えば100円!!

再来年電車ができればまた変わるのかもですが。

初乗りが25円は日本人からすれば驚き値段。

 

バイクは危ないよと教わってきたのでなかなかバイクタクシーに切り替えるの勇気が出ませんが、今度乗って確かめたいと思います。