マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン マスクしている人は5人に1人くらい

コロナに対するベトナムの対応はとても早かった。

 

3月現在でも世界に広がりを見せている中、ベトナムでの感染者はゼロ。

 

2月中、最大16名発症するも全員完治。死亡者0人。

 

2月の初め旧正月をそのまま延長して会社、学校もお休みにしていた。

 

学校に至っては2月中ずっと休校にしていた。

 

当初、この政策は流石にやりすぎなのでは?と思っていたが、結果、死亡者0の素晴らしい結果に。

 

今やアメリカは感染者数500人

イタリア7300人

韓国も7300人

 

一方、日本は3月に入り小中高を休校。

3月1週目に中国韓国からの渡航禁止。

 

学校に関しては2月中に休校にしておけば、卒業式等に影響がなかったのではと思ってしまう。

 

ホーチミンはマスクをしている人もピークよりは減った。5人に1人くらいだろうか。

 

日本人だからといって、差別されたりする事も今のところ無い。(中国人、韓国人は多少警戒されるよう。いずれ日本人もなる可能性あり)

 

自粛ムードもない。中国と国境が接しているにもかかわらず。

 

日本のニュースを見ていると、自粛ムードで傷ついている人が多く見られる。

 

リーマンショックなどより実体経済に影響が出て、さらに為替も急上昇。今日久々の101円。

 

東南アジア間の移動もままならない。(空港で止められたりするかもしれないから)

 

早く終息して、たくさん旅行したい今日この頃です。