マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン  マスク着用率50%くらい!?11月終わり

今日は午後から曇りのホーチミン

 

今は雨が降ってきました。まだまだ雨季のようですね。

 

こちらに住んでいると、気圧がガクンと下がると共に急激な眠気が襲うのが困り者です。

 

マスクの着用率はもうナアナアになっている感じもあります。

商業施設内でしたらほとんどの人がつけていません。

 

道ゆく人は、50パーセントくらいの着用率。

私はこちらでは外国人なので100パーつけます。

 

それにしても、また日本はコロナの感染が増えたようで。東京都は警戒レベルを最高に引き上げているのだとか。3連休の外出を控えるよう、また飲食店の営業時間の短縮要請など、振り回される業界は決まっているので本当に大変だ。。。キャンセル対応もしなければいけないなんて。

 

ちなみに今速報で

『GoToトラベル、感染拡大地域で一時停止』首相が表明したようですね。

確かに、感染が拡大しているのであれば、国の政策でそのような恐れのあるものを大々的に後押しする政策をそのままにしておくのは得策ではないのかもしれませんね。

 

私は一般企業で10年以上働いていた経験上、休みの日どこへ行くのかの詮索がひどく、少しストレスでした。若手だったので、周りも管理したかったのでしょう。

 

このコロナで、迂闊に同僚に休日の予定など言おうものなら村八分にあう可能性があることを皆身にしみたでしょう。

相互監視社会の良い点、悪い点、日本人ならではのお節介がいかに無駄な軋轢を生むか、他所様のことは放っておけば良いのだ。

 

その点、ベトナムは何と生きやすい事か・・・。

自分や自分の家族を守ることだけに一生懸命。

他所様に興味などない。

自分がマスクをすればOK、な考え方。

 

今はベトナムの良い点の恩恵を受けて、こちらに住まわせてもらっています。

日本に帰ったら、コンビニで非接触型決済とか、レジ袋いるいらないとか、

スマートにお会計できるか密かに心配しています。