マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 出費抑え

あっという間の週末。今日も良い天気のホーチミンです。

 

週末お天気がいいとテンションが上がりますね!

さて、先日ハロウィンでした。

渋谷のハロウィンは例年に比べ落ち着いていたようでしたね。

そりゃコロナですからね。。。控える人が多いはずです。

 

今日から11月。本当に一年ってあっという間。。

新聞によりますと、11月1日から短期出張に限定して邦人の海外出張からの日本帰国に対して2週間の待機措置免除だそうです。条件はコロナの陰性証明書と帰国後の行動計画書の提出。移動は職場と自宅の往復のみ。だそうです。

ちなみにすでにシンガポールと韓国は待機の要請をしていないみたいです。

ベトナムも11月1日から適用みたいです。

 

連日、企業倒産のニュースなどやっているのですが、はっきり言って、航空会社なんて飛行機飛ばしてナンボなのに、飛ばせないんじゃ業績悪化して当たり前ですよね。

仰々しくニュースにしても。。このコロナでの縛り?や偏見?みたいなのがなくなった暁には移動ももっともっと活発になるはず。

それに比べ、洋服とお化粧は事情が違う。

 

私はコロナ前までバンバンお洋服買う方だったのですが、コロナを期に

『実はあんまり必要じゃなかったかも』と思うようになりました。

必要最低限で良かったんだと気づきました。

少数精鋭の方がカッコいいし、結構捨てたりすることも多かったので、自分の目利きの悪さを認めるきっかけにもなりました。不景気なので目先のお金を防衛しないといけないというのもあります。今は、何ヶ月洋服を買わないで過ごせるかの記録伸ばしに挑戦中です。

 

あと、化粧品ですね。

お化粧って汗やマスクで結局とれてしまう。

あと、ベトナムの女性って薄付きのメイクなんですよね。

見ていて、素肌っぽい感じが色気があっていいなと。

日焼けどめ塗るくらいの方が肌にはいいし、眉毛に命をかければそこそこの仕上がりになると気づきました。素肌が美しいのが一番。

 

 

目先の出費ばかり抑えても、小さな防衛に過ぎないかもしれませんが。

冬のボーナスなんかもきっと減らされる人が多いから不安だよね。。

海外にいながら、できることは何かと考える日々です。