マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

賃貸VS新築持ち家

今日は少し曇り空のホーチミン

でも暑さは相変わらずです。

 

最近、詰めてトレーニングを行なっていたせいか、腰が痛くなってきました。。。

しばらくはトレーニングをお休みしたいと思います泣

やはり素人知識で無理なトレーニングは年齢が追いついていませんでした。身をもって痛感!

 

さて、今日はホーチミンとはあまり関係がないのですが、日本人の永遠のテーマ

『賃貸VS持ち家』について。

 

結論から言えば、私は賃貸です。

 

賃貸面での考え方

 家族の形は変わる。その都度、部屋数を変えられるのが良い。

 固定の場所にいるより、いろいろな場所に移り住めるのが良い。

 庭のお手入れ・ご近所付き合いなど、リスクが抑えられるのが良い。

 ローンを組むより、フレキシブルに出費の形を変えられるので気が楽。

 自身の家族や田舎の両親に病気があった際、身軽に動ける。

 仕事のあるところに住む場所を移して、通勤時間を抑えたい。

 

新築・ローン面での考え方

 ローン、税金控除とかの勉強が難しそう。

 売る時のセンスが必要。

 ご近所トラブルは予測できない。

 日本列島に災害が多すぎる。

 日本の住宅市場では、家は資産になりにくい。

 田舎の住宅価格が固まっている。

 空き家問題。人口減少問題。

 日本人の新築信仰により、戸建が売れない。

 メンテナンス費、固定資産税、修繕積立金、管理料考えたくない。

 メンテナンスに気を遣う。 

 35年間自分を縛りたくない。

 

諸行無常

コロナを経験してますます感じます。10年前に誰がスマホの登場を予測できたのでしょうか。10年経てば「ひと昔前」と言われる今の時代。

お給料も上がり続けるわけではありません。

本当に今働いてくれている世の旦那さんに感謝しかありません。

とても、厳しい環境の中働いてくれているんだなあ。

 

この厳しい環境の中、取り返しがつかないものを購入して自分を縛り付けるより、何も持たず、手放す意識で、やり直しが利くもので周りを囲んでいた方がいいのかなと思いました。