マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 改めて道路のこと

今日も午後四時ごろから突然のスコールでした。

朝から外に出て、好きなことしながらプラプラし、2時ごろを目安に帰宅する生活をしているので特に影響もなく無事でした。

 

日本は華の4連休♪今日は最終日なので皆さん今頃は明日の準備をしている頃でしょうか。

ニュースで見るところ、行楽地は混んでいるところが多かったそうですね。

 

久々の行楽地の賑わい。もうコロナのニュースも下火に。。?という感じも見受けられますよね?ベトナムでもマスクは全員に近いくらいしていましたが、今週からちらほらしていない人も見かけました!

 

日本のニュースを見ながら改めて思ったこと、やっぱり日本整備されてるな〜〜〜ということ。

ホーチミン道が悪くて、いまだに時々こけそうになるのでw

歩道にバイクが走りますからね。。。

 

これを早く規制してくれないのかな〜?と不思議に思います。

去年から飲酒運転が厳しくなったことは知っているのですが、逆走アリですからねw

日本だったら即ニュースです。

 

歩行者は優先ではないので(トラックなど大型車両が優先)本当に気をつけなければなりません。

 

最近のユーチューブの広告にはインドネシア発のタクシーアプリが大々的に流れています。

時々街を走っているのも見かけます。グラブバイクのライバルのような感じ?

 

バイクは小回り効くのでとても便利なのですが、本当に事故をよく見かけるので注意ですね。

もちろん自分自身も。

年末も近くなってきたので、気を緩めず!日本とベトナムがまた自由に行き来できる日々を夢見て頑張りたいと思います!!