マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 秋分の日

今日は三時ごろからの激しい雨に当たってしましました。

やっぱ雨の突然さと短さに癖があるな〜w

タイミングを外してしまい、ちょっと悔しいです。

いつもは予測してシラッと家路に着くのに。。w

 

昨日は日本は秋分の日でしたね。

ベトナムにいるので、お墓参りなどなどは行けず。

お花だけでも飾ろうかと思いましたが、飾らず。

唯一、一昨日が敬老の日だったのでおばあちゃんに電話しました。

元気そうで本当に良かった。

 

コロナで、日本には簡単には帰れなくなってしまっているので、家族が不意に病気や事故になってしまったらどうしようとかいう不安は常にあります。

 

私自身、日本では幸い今まで大きな事故や病気に罹ったことはありません。それも、御墓参りを定期的に行っていたり、知らず知らずの日本の習慣が良かったからかなと思いますが、それも一年以上行っていないとなると、やはり寂しいです。

 

しかし逆に、日本に帰られた方で夫婦離れ離れになってしまった方もいるようです。。。

二月ごろ日本に一時帰国して、そのままベトナムに入れなくなった方。

世界中に色々な事情で離れ離れになっている人がいるんだろうな。

 

感染症のせいでせっかくの日本の良い習慣まで奪われてしまったの今年。せっかくなので近くにいる人と亡くなったおじいちゃんはこんな人だったとお酒を飲みながら語りたいと思います。

ちなみに私のおじいちゃんは、私に20匹のひよこをプレゼントしてくれたことがあります。wびっくりしたけど良い思い出だなあ。。