マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン カフェにて

月曜日の朝からカフェでのんびりしていると、ベトナムの人々の大きな笑い声。

ベトナムの人って男女問わず本当におしゃべりするの大好きだなあ。。

 

 

さて、コロナの状況ですがベトナム全体では現時点で死者10人、感染者800人以上だそうです。

検査数も増えていますからね。

しかし先週、亡くなったの一人からのこの増加。

 

それで街の雰囲気はギズギスしているのかと言えばそうでもないです。

 

マスクをしていない場合、罰金を取られることもありますが、カフェでは人々が密になって大声で笑い合っている現状

日本だったら現状では厳禁なくらいの人との距離間だと思います。。。。

 

 

いつもお世話になっていたベトナム航空がリストラと賃金の下げを発表しました。

その数はなんと1680名。

 

飛行機はほとんど飛んでいないのだから、航空業界にいる人は本当に大変だな。。

 

コロナ禍が収束後、飛行機の値段もどうなるのでしょうか。

 

人々の移動自体が少なくなり、飛行機の値段も上がるのでは??

 

まだまだ日本に帰国できるのは先の話になりそうですが、一日一日の変化に敏感に過ごしていきたいと思います。