マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン マスク着用率

週末台風が来るらしいともっぱらニュースのホーチミン

 

毎年雨季の時期は大雨で道路が冠水する場所があるんですよね。

私の今住んでいるマンションの前も冠水に近いくらいに水が溜まり、タクシーでの通行が困難になるので土日が警戒が必要かもしれません。。。

 

さて、今日はこちらのマスク着用率について。

 

ベトナムは、しばらく死亡者0だったのでマスク着用義務がなかったのですが、日本の第二波の時期ぐらいについに死亡者が出てしまいマスクは必着で、屋外でしていなかった場合罰金も科せられるようになりました。

 

もう一ヶ月二ヶ月は経つと思います。

現在、外での着用率は100%に近いです。

 

時折警察の人が立って、マスクの厳しい取り締まりみたいなのも見かけます。

打って変わってカフェの中などはお客さんの着用率0%。

 

まあ実際暑いし、マスクの中は汗でびちょびちょ・・

それでもみなさん、疑問を持たず文句も言わすつけている。

 

年内、このままの状態が続くのでしょうか。

日々を過ごしているとちょっとした変化もすぐ忘れてしまうので、2020年9月現在のマスクの着用率記しておきました!

 

とりあえず台風気を付けたいと思います。