マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン 瞑想はじめます。 

今日のホーチミンは朝から快晴。久しぶりの良いお天気です。

風も涼しかったので、家から街まで一年ぶりに歩きました。

行きだけだと3000歩くらい。

一日の目標は10000歩なので、往復してこまめに歩かないとですねえ。

 

いつもはバイク移動なのですが、歩きにすると全く違う景色が広がっているのでたまには良いなと思いました。ひったくりとか道が良ければもっと歩きやすいのにな。

ホーチミンでは歩道橋を見たことがないのですが、もしあったらここ渡れるのにな〜と思うこともしばしば。

現地の人は、歩道も信号もない道を車やバイクを避けて縫うように渡る、これは何年経っても慣れないだろうな〜。

 

話は変わりますが、最近、瞑想始めてみました!!

やり方はまだ自己流なのですが。

マインドフルネスの本もたくさん出ていますよね。あのアップルの創業者のスティーブ・ジョブスもやっていたと聞いたことがあります!

 

やる前は『面倒だな・・・』と思っていたのですが、いざやってみるとその日1日がいつもより客観視して過ごせるという変化がありました。余裕が持て、ストレスも感じにくい気がします。

自分は日々の流れの中で「流されるまま」過ごしていて、立ち止まって自分を見てあげていなかったのかなと思いました。

 

今は朝しか行っていませんが、夜寝る前なんかもいいかもしれません。

どうしてもYouTube見てしまう!という方に抑止力にもなるかも。

 

今年はコロナ騒ぎで、投資や貯蓄や資産を形成する方法の本が売れているそうです。

多分、世界中の人が自分の自覚以上に心がざわざわと落ち着いていない状態だと思います。

毎日の立ち止まり時間必要だなと思いました。