マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン じゃがりこ

今日のホーチミンは安定したお天気!

雨も降りそうにないです!

 

ご近所さんにもうすぐ乾季ですね〜と言うと

12月くらいからじゃないかなあ?とのこと!!

まだあと一ヶ月以上もあった!!

早とちりでしたw

さて、ホーチミンでは昨日、マツモトキヨシがオープンしたようです!

わ〜〜〜〜〜待ちに待ってました!!

大好きなサボリーノ(顔パック)が2つで2000円だと。。。?

買うしかないでしょう!!!

あと買おうか迷っていたメラミノCの化粧水!!買っちゃおうかな〜〜〜。

ドラックストア難民だったので、本当に嬉しい。

 

ホーチミンは人口800万人もいる都市なので、日本の地方都市と同等かそれ以上の豊かさがあります。ただ、大きな商業施設みたいなのが少なく、広く浅く広がっているイメージです。

ですので、何か物を購入したい時日本人は皆『どこで買えるかな!??』って考えるようです。それを解決していくゲームみたいな面白さがあります。

 

例えば今、私はお裁縫なんかで使う『糸』が欲しいのですが、ダイソー(最近できました)に行っても『ソーイングセット』が売っていて、糸だけの販売がないのです。

おそらくローカルで買う方が安く手に入るというのもあって置いていないのでしょうか。

こうなってくると、難しくなります。日本人の過去のブログで検索するのですが、すると車で30分かかる場所が出たり。。もう2週間モヤモヤしています。糸ひとつに。

 

話は戻りますが、日系ドラックストアがなかったので欲しいものは今までは、かなり歩いて1アイテムずつゲットする感じでした。

これでまた、生活が便利になりました。

マツモトキヨシさんありがとうございます!!

 

要望を言えば、お菓子なんか置いてくれると嬉しいです。

そんな日本みたいに、じゃがりこ87円なんて言いません。

定価、いえ2倍でも良いので置いて欲しいです。

 

もう2年食べていないです。。。