マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

筋トレ 背面ストレッチ

今日も快晴ホーチミン。少し涼しいです。

 

昨日から12月。

もう、雨季の雨は降らないはず。

一昨日が最後の雨だったのかな??長かったな。

 

ここに暮らし始めて、いまだに街の雑踏やバイクの景色に感動します。

カフェにいても、居心地がよくて、ついつい長居します。

日本語が聞こえないほうが、落ち着くのは私だけでしょうかw

 

最近はYouTubeで筋トレの動画を見ています。

そこで今日、知った驚愕の事実。。。

 

「背面ストレッチが腰痛を防ぐ。」

 

という事実。

 

今まで知らなかった〜😭

 

というのも、やんわりと腰痛持ちの私。

筋トレ歴は2011年にパーソナルトレーナーについてもらったのが始まり。

まだライザップもなかったような気がします。

そこで基礎を教えてもらって、あとは自分でジムでやる日々。

 

2015年にぎっくり腰を起こす。

そこからかな〜、腰痛と付き合うようになったのは。

 

そして2020年。久しぶりの腰痛予備軍みたいな痛みが。。😳

 

何回も腰痛になっていると、腰痛を早めに察知できる能力が備わりますw

すぐさま筋トレを中止。3週間はジムに行かなかったかな。

 

でも全く筋トレができないのもキツイんですよね。

気持ちが落ち込むのです。

 

筋トレ前のストレッチは、筋トレをやりながら軽く行うのがマイセオリーでした。

しかし今日見たYouTubeでは、ふくらはぎ、太もも裏、お尻、腰、背中にかけて、固まりやすいので、そこから急に筋トレに入ると腰に負担が一気にかかるそう。

 

筋トレをする前は背面ストレッチをすることで、腰の負担を軽減できるとのこと。

 

筋トレをやっていて、このような知識がまた一つ増えて良かった。。。

今日の筋トレ前には、必ず背面ストレッチしよう。

動的ストレッチがいいみたい。

 

筋トレ知識さらにアップしました