マダムタッキーのブログ

ホーチミン探検ブログ。

ホーチミン プロポーズってするの?

今日は、日本全国秋晴れのようで!!一年で一番いい季節ですね!!秋最高!!

 

半沢も昨日無事に最終回を迎え、視聴率が32%だったとか!!!

もうユーチューブがメイン視聴となっている私も流石に半沢は見てました!

いや久しぶにりテレビドラマハマったしめっちゃ面白かった〜🤣

 

さて今日はベトナム女子と会話したことを備忘録に。

 

その子は日本語ペラペラで、日本で三年間働いていた経験も有り。30女子です。

日本の恋愛事情も少なからず理解していました。

 

ベトナムの人って、どうやって結婚まで至るの?プロポーズってするの?

と聞いてみました。するとその子は迷いながら

第一位は二人で話し合って。二位は男性からのプロポーズだそうです。

 

話し合いなんだぁ。

そうだよね、結婚って生活だから一方的に求婚ってそもそもおかしいよね?条件の話し合いとか大切なことぶっ飛ばしてるやんWそれよりは話し合って折り合いをつけていく方が妥当だなと聞きながら思っていました。

 

いつからプロポーズが女子の憧れになったんやろう?

言葉はもらったらやっぱ嬉しいし、絶大な結婚の約束だけれど、日本の女子が男子からこの言葉を引き出すことにどれだけの苦労をしていることか。。。。プロポーズされたら○○シイ!ってもうやめん?晩婚悪いことじゃないと思うけど、晩婚推し進めてない?早くしたい人にとっちゃあ合理的に婚姻にたどり着くのに必要のない受け身のステップやわ。

 

あと、出会い方の中でマッチングアプリは無しだとその子は言ってました。

経歴全てを偽れるから信用できない、どんな人が来るかわからないから怖いと。

ここは日本は最近緩和されつつありますよね・・

実情はまだわかりませんが。

 

だから、知り合いの仲人さんみたいな人に自分のプロフィールと理想の相手を伝えておいて紹介してもらうのがいいんだとか。

 

ちなみに初めてのデートはご飯デートが主流。ベトナム人食べるの大好きだからと。

これは日本と一緒だね。食べ物の趣味も合えば安心材料の一つになるし。

 

ちょっとの間の会話だったけれど、色々聞けて楽しかった〜〜〜。

ちなみにその子は日本にいる間、埼玉県にいたみたいで、ディズニーランドの話を熱っぽく語ってくれました。あと東武動物公園のジェットコースターが本当に怖かったらしく、昨日乗ったかのように楽しそうに話してくれて、なんか嬉しかった。

 

私も帰国できたら東武動物公園に行きたくなりましたw